誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

人間関係の悩みが
1秒で吹き飛ぶ!

【精神科医が教える】<br />“実は不要な人間関係”に気づく方法・ベスト1
プライベートではね、
顔色をうかがった瞬間から
間違えているのよ。

顔色をうかがわなければ成り立たない関係は、
必要のない関係だから。

嫌われたくない、怒られたくない、いざこざを起こしたくない……そんな漠然とした深層心理から、無意識に人の顔色をうかがうことはないですか?

その人は、そもそも顔色をうかがいながら、付き合い続けなければいけない人なのでしょうか?

本当はアナタの生活に必要のない、関わらなくていい、いや、関わらないほうがいい人なのに、自分から接点を保ち続けようとしているだけなのかもしれません。

余計な人間関係を続けるために、余計な努力を自分に課している“不幸体質”の人にならないようにしてくださいね。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。