「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング2位の『ツルハ、ウエルシア…ドラッグストア5社に業績格差、好調業界の「勝ち組2社」は?』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング2位】ツルハ、ウエルシア…ドラッグストア5社に業績格差、好調業界の「勝ち組2社」は?

ツルハ、ウエルシア…ドラッグストア5社に業績格差、好調業界の「勝ち組2社」は?【見逃し配信】Photo:Diamond

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング2位のこちら

 前年同期と比べた月次業績データの推移から、6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする人気連載『【月次版】業界天気図』の記事です。新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことで、コロナ禍によって大打撃を受けた業界・企業の業績の完全復活に対する期待が高まってきました。上場49社、15業界における月次の業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれています。今回は、6月度のドラッグストア編で、ツルハ、ウエルシア、コスモス薬品、マツキヨココカラ&カンパニー、サンドラッグを取り上げています。

>>記事を読む

【おすすめ記事】イトーヨーカ堂「33店閉鎖」にヨークと合併…激震の中で既存店売上高の実態は?

ツルハ、ウエルシア…ドラッグストア5社に業績格差、好調業界の「勝ち組2社」は?【見逃し配信】Photo:Diamond

 今回のおすすめ記事は、こちらの記事です。

 2位の記事と同じ連載『【月次版】業界天気図』からの記事で、2023年6月度の総合スーパー編です。セブン&アイ・HDにおけるスーパー事業の再編の渦中にあるイトーヨーカ堂ですが、足元の業績はどうなっているのでしょうか。早速確認してみましょう。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022【トップ30】9位JR西日本、3位三菱電機、1位は?』でした。インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれます。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成。対象期間は2022年1月から12月までの1年間。上位には電機、建設、介護や中古車販売などの大手企業が名を連ねました。今、不正事件で大揺れしている「ビッグモーター」もランクイン。一体何位だったのでしょうか?要チェックです!

 2位は、冒頭で紹介した『ツルハ、ウエルシア…ドラッグストア5社に業績格差、好調業界の「勝ち組2社」は?』でした。

 3位は、『ChatGPTに「Excelグラフの作成・修正」丸投げ!初心者でも今すぐまねできる命令文』でした。AIチャットボット「ChatGPT」に送る命令文(プロンプト)を研究し、煩雑な業務の「丸投げ」を目指す連載『コピペして使える!ChatGPTに「仕事丸投げ」命令術』の記事です。今回のテーマは、手作業で行うと時間がかかる「Excelグラフの作成・修正」です。Excel上のデータをもとにグラフを作成する作業と、そのグラフを見やすく修正する作業をセットで自動化するには、ChatGPTにどんな指示をすればいいのでしょうか。筆者オリジナルの演習問題を解きながら、一緒に考えていきましょう。

 4位は、『管理職の素質がある人、ない人の決定的な違い…「会議の発言」で即バレ!』でした。年功序列で誰もが管理職になれた時代から、実績と能力で厳しく選抜される時代に変わりつつあります。そこで問われるのが管理職としての資質ですが、その有無は「会議でのちょっとした発言」ですぐ分かります。口数が多くても管理職としての資質がない人、寡黙ではあっても管理職としての資質を感じる人。そこには、明確な違いがあるのです。

 5位は、『【無料公開】JR5社の「勝負ホテル」が外資系マリオット一色に染まる理由【世界メジャー徹底解剖】』でした。22年7月に公開した有料会員向け記事を一時的に無料公開しています。JR東海、JR東日本に続き、JR西日本、JR九州、JR北海道も“勝負どころ”のホテルで外資系のマリオット・インターナショナルと手を組みました。この記事では、JRグループと外資系ホテルチェーンの関係に迫ります。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!