4万人以上のダイエットを成功させ、自身もウエスト58cmを30年間キープする健康運動指導士・植森美緒の新刊「生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑」。食事制限&運動なしで、部分やせできてリバウンドしないという夢のような方法は、日常動作をちょっと変えるだけという簡単なことだった! 本連載では、「生きてるだけで、自然とやせる!」さまざまな日常動作ややせるコツを紹介していきます。

【ウエスト58cmを30年キープ!】1日10秒で下腹が凹むモーニングルーティンとは?Photo: Adobe Stock

今年こそ水着を着られるかの瀬戸際なら!

◆やせる部位:お腹全体
◆行う時間:10秒~
◆運動強度:中

【ウエスト58cmを30年キープ!】1日10秒で下腹が凹むモーニングルーティンとは?

下腹やせの入門動作!

顔を洗うときにお腹を引っ込めます。この動作には、背すじを伸ばした状態では下腹を引っ込めにくい人でも、下腹を凹ませやすいというメリットがあります。えぐるようにお腹を引っ込めて下腹をしっかり使いましょう。

腰痛を予防しながらペタンコ下腹に!

洗顔中にお腹を凹ませておく動作は、お腹やせ目的にとどまらず腰痛の予防にもとても有効。

お腹を引っ込めると、お腹の出っぱり具合を左右している腹巻状の筋肉がキュッと締まります。自前の筋肉を腰痛用のコルセットのように締めて使うことで、腰痛の予防にもなるというわけです。

洗顔時の背中を丸めた体勢は、立っているときよりも下腹を引っ込めやすくなります。ご自分の目的によって、無理のない洗顔動作をお選びください。

私は昔ひどく腰を痛めているので、用心して腰の疲れ具合によって洗顔動作を使い分けています。

*本記事は『生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑』から、抜粋・編集して構成したものです。
*著者/植森美緒(健康運動指導士) 監修/金岡恒治(早稲田大学スポーツ科学学術院教授・スポーツドクター)