「恋」「推し活」「ショッピング」という、多くの女性に身近なテーマを通して株式投資のコツを学ぶ書籍『恋と推し活とショッピングに学ぶ知識ゼロからの女子株』。文系でも、数字オンチでも、お金が苦手でも大丈夫。本書で教える「推し活投資」を実践して人生が大きく変わった女性が続出しています。「推し活投資」をすれば、あなたの人生はどんなふうに変わっていくのでしょうか。今回は書籍『恋と推し活とショッピングに学ぶ知識ゼロからの女子株』の著者である松下りせさんに「推し活投資」を習って資産を増やし、自分と子どもの夢を叶えた40代ママ、鈴木直子さん(仮名)のお話を紹介します。

“推し”の銘柄と出合って資産4倍に! 自分と子どもの夢を叶えた40代ママの投資方法Photo: Adobe Stock

身の回りから“推し”の銘柄を探して
気がつけば資産が4倍に!

 私は普段、住宅展示場で販売員をしています。立ち仕事で体を酷使するので、「いつまで今の仕事を続けられるのだろう」と悩んでいました。将来のことを考えて、人生の選択肢を増やしたいと思って株式投資に踏みきりました。

 うれしいことに、推し活投資を始めて1年目で、運良く“推し”銘柄を見つけることができ、資産を4倍に増やせました。

 こうお伝えすると、最初から成功してばかりいるように聞こえるかもしれませんが、「推し活投資」を始めた当初はうまくいかず、損切りを繰り返してきました。“推し”銘柄の分析も、あまり得意ではなかったのです。

 それでも、諦めずに“推し”銘柄を探す日々。自分だけではぐるぐると考えて煮詰まってしまうので、気になる銘柄を見つけたら、投資仲間から客観的な意見をもらったりして、少しずつ“推し”銘柄の成長性を、自分でも分析できるようになりました。

 そんな中、ふとした瞬間に出合ったのがG社です。G社について調べてみると、私が勤める会社でも、G社のシステムを導入していることが分かりました。G社の魅力はたくさんありましたが、自分の会社にもシステムを導入しているということが最後の決め手となって、“推し”銘柄となりました。

 G社は私が予想していたよりも急速に成長し、短期間で私の資産は4倍に。180万円の稼ぎが出るくらいに成長しました。この成功体験が、私の大きな自信になりました。

 次に私が目をつけたのはC社。決算の結果がよくて気になり始め、調べてみると私の勤める会社のライバル会社が、C社のシステムを導入していることが分かりました。前回の経験も後押しし、「これからの時代に求められている会社なのだ」と確信し、新たな“推し銘柄”になりました。予想した通り、C社の株も投資家の間で人気となり株式の分割が発表されると、株価は2倍に跳ね上がりました。ここでも60万円を儲けることができました。

お金に余裕ができると前向きに
刺激を受けた子どもも夢を叶えた!

 私は普段、身の回りの情報から“推し”銘柄を見つけるようにしています。といっても、住んでいるのは九州なので、トレンド情報は決して早くはありません。それでも投資や職場の仲間とおしゃべりをすることで、最新のトレンド情報をキャッチアップするようにしています。

「推し活投資」に出合ったことで、私の人生には多くの変化が起こりました。

 投資によってお金の余裕ができると、人生の選択肢が増えます。今までは「やらされた感」のあった仕事に対しても、「これは自分で選んだ仕事なんだ」と思えるようになり、前向きな姿勢で働くようになった結果、たくさんのお客様から指名が入る販売員になることができました。

 また、投資を味方にしたことで、あきらめていた夢に再び挑戦できるようになったのも、うれしい変化の一つです。私が夢に挑戦し始めると、子どもも臆することなく自分の夢を語るようになり、部活でインターハイに出場するように!

 推し活投資で稼いだ利益で、子どものインターハイ出場を観戦にいき、素敵なホテルに宿泊することもできました。「推し活投資」が、私の人生を変えてくれたのです。