相鉄相鉄12000系。JR直通で、新宿駅などで見かけるのはこの車両 Photo:PIXTA

 今回は、上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「年収が高い鉄道会社ランキング」を作成した。対象は上場している鉄道会社で、対象期間は、2021年4月期~22年3月期。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。

 日本人にとっては非常に身近で、各地域の主役的な存在である鉄道。そんな鉄道会社に勤める鉄道マンたちの年収はどれくらいなのか、早速、ランキングを確認していこう。

1位は神奈川県の相鉄HD
2位は阪急阪神HD

 1位になったのは相鉄ホールディングス(HD)で、平均年収は832.6万円、従業員数は80人、平均年齢は49.5歳。相模鉄道を中心にグループ32社を統括する純粋持ち株会社で、単体従業員数は80人だが、運輸・流通・不動産・ホテル業などを営む相鉄グループ全体を合わせると従業員数は約1万人となる。

 相模鉄道は神奈川県東部エリアを基盤としているので、神奈川県民以外はあまり接点がなかったかもしれないが、2019年にはJRとの相互直通運転を開始、新宿駅などで12000系車両の姿を見かけるようになった。さらに今年3月のダイヤ改正で東急と直通し、東京メトロ副都心線、南北線・埼玉スタジアム線、都営三田線、東武東上線ともつながった。

 2位は阪急阪神ホールディングスで、平均年収は819.2万円、従業員数は204人、平均年齢は42.9歳。2006年に、阪急電鉄などの阪急東宝グループの持ち株会社である阪急ホールディングスが、阪神電気鉄道を経営統合してできた企業だ。同社は、鉄道、バス・タクシー、不動産、旅行会社、国際物流などを行うグループ会社を擁し、全体では従業員数約2万3000人という関西の巨大グループである。