近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジした『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』に載せ切れなかった、仕事に関する本多氏の考え方をお届けする。

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「話が長いだけの人」と「話を短く伝えられる人」の決定的な差

 仕事をしていると話を短く伝えられる人もいれば、話が長くなってしまう人もいます。前者はどんな職場でも活躍できますが、後者はその逆でしょう。

 では、両者の違いはどこにあるのでしょうか。

 ズバリ「結論から話せるかどうか」です。少し見ていきましょう。

 話が長くなってしまう人の共通点は「なにを一番に言いたいのかわからない、もしくはわかりにくい」ことです。話ベタの人は話している様子からして、本人に熱意もあって、一生懸命なのはわかるので、こちらも真剣に聞くのですが、一番のポイントが何なのか一向に見えてこないのです。

 たとえば、「明日のデートでどこにいくか」を決める会話をしたとしましょう。話が長くなってしまう人は、次のようになります。

「明日なんだけど、芸能人の〇〇が行ってて、友達もよかったって言ってたんだけどね、少し遠いけど渋谷にカフェがあって、そこ行かない?」

 周辺情報もわかっていいのですが、聞いている途中に少し疲れてしまいます。話が得意ではない人は、このような形で、詳細を正確に伝えようとするところに意識が向いている気がします。その心意気自体は素晴らしいのですが、あまりいいものとは言えないでしょう。