20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

公務員、教員には強い

 進路先として「手堅い成功例」とされるのは教員と公務員。大学案内でもその点が強調されている。公務員就職の約半数は警察官。2020年度は336人が教員免許(幼小中高)を取得している。「教員になるためのサポートはかなり充実していて、学内の対策講座だけで十分。

 公務員対策は外部の学校で勉強する人も多い」(文学部生)。看板学科の文学部書道学科では8割近くの人が教員免許を取得。筆耕の技術を活かしてホテルやブライダルなどのサービス業を選ぶ人もいる。民間企業の志望者は楽勝とは言えないが「書類で落とされることもあるが、最終的にはなんとか決まっている」(経済学部生)とのこと。

 クラスで1~2人は就活をしない人もいて、4年の秋になってもリクルートスーツに袖を通したことがないという強者も。その気になれば長時間の相談や就職アドバイザーによる面接練習など幅広い就職課のサポートが受けられる。外部講師を招いてのセミナー、面接対策などもある。