香港の観光客が激減…渾身のキャンペーンが「夜のお葬式」になってしまった悲しい理由きらびやかで賑やか。眠らない街・香港が様変わりしつつある Photo: Unsplash

世界中から観光客が訪れ、昼も夜も賑わうエネルギッシュな観光都市、香港。コロナ禍も落ち着き、いよいよ観光に本腰を入れよう、眠らない都市の賑わいを再び取り戻そうと、“夜の経済”を盛り上げるキャンペーンが香港政府主催で始まった。しかし、何かがおかしいのだ。香港のナイトライフが再び盛り上がらない、その理由とは。(フリーランスライター ふるまいよしこ)

2022年末から海外旅行客がOKになったのに
香港に観光客が戻ってこない

 9月14日夜、香港政府は2023年後半をめどに展開する「香港夜繽紛 Night Vibes Hong Kong」(以下、「ナイトバイブ香港」)キャンペーンの開幕を宣言し、その開幕式が行われた。開幕式のステージは陳茂波・財政長官の挨拶で始まり、獅子舞、ダンス、ローラーブレードを履いた若者のパフォーマンス、子どもたちによる美食、文化活動や人気観光地の紹介など30分ほど続いた。

 香港では2022年12月に海外からの観光客の入境、そして今年2月初めに中国からの訪問を再開したが、今年8月までに香港を訪れた観光客は中国からを含めてわずか2000万人あまりと、2018年同期の約半分にとどまっている。このうち中国以外の訪問客は403万人で2018年同期(906万人)の半分以下となり、さらに中国からの訪問客は料金が高めの香港のホテルに宿泊せず、深センに宿を取って往復する客が増えた。そのためホテルや商店、レストラン、さらに夜の楽しみを提供するバーやクラブなどから悲鳴が上がっている。