米メタ・プラットフォームズのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、広告事業の成長が再び鈍化しないことを願うしかない。ザッカーバーグ氏は27日、シリコンバレーにある本社でステージに上がり、仮想現実(VR)と現実世界の映像を融合させた複合現実(MR)に関する最新の取り組みをアピールした。だが、驚くようなことはあまりなかった。アップルが自社初となるMR端末の発表を控えた6月、ザッカーバーグ氏が自社の新しいヘッドセット「クエスト(Quest)3」を発表して出し抜いたことを考えればなおさらだ。同氏はまた、「メタAI」と呼ばれる新しいパーソナルアシスタント・チャットボットを発表し、生成人工知能(AI)の流行に乗るためにこのイベントを利用した。
米メタのカネ食う仮想現実、FBが今後も頼り
新しいMR端末とAIツールのコスト高が広告事業の成長を一段と圧迫
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