仕事で「時間が足りない」と嘆く人が軽視してしまっていることとは?“若手”と呼ばれる人たちは、頼まれる仕事や降ってくるタスクで時間が足りなくなり、仕事を進めるのが遅くなるという悩みを持っている(写真はイメージです) Photo:PIXTA

仕事で「時間がない」と嘆く会社員は多いです。特に、“若手”と呼ばれる人たちは、頼まれる仕事や降ってくるタスクで時間が足りなくなり、仕事を進めるのが遅くなるという悩みを持っています。本記事では、ハック大学ぺそ氏の最新刊『仕事に追われず自分の時間を確保する』(ポプラ社)から内容を一部抜粋・編集して、「なぜか時間が足りなくなってしまう」人の代表的な3つの悩みとその解決策を紹介します。

メール処理はプロセスを3つに分ける

お悩み
「受信するメールが多すぎて、メールを処理するだけで午前中が終わってしまうことも日常茶飯事です。メール対応の効率化はどうすればいいでしょうか?」

 メールのやり取りが多い人ほど、対応方法を工夫すればかなりの時短につながるはずなので方法を考えるべきです。業務の内容やメールの中身によって改善策はかわると思いますが、基本的には「プロセスを分ける」のが有効だと思います。「メールを返信する」と考えると1つの作業のように思えますが、プロセスを分けるとおおまかに次の3つになるのではないでしょうか。