近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちをこれまで1万人以上指導してきた本多氏の仕事に対する考え方をオリジナル記事としてお届けする。

ビジネスパーソンPhoto: Adobe Stock

「メンタルが崩れない人」が守っている1つのルール

 皆さんのまわりにメンタルが崩れない人はいますでしょうか。こういった人はどんな職場でもムラなく自分の実力を発揮することができます。

 そんなメンタルが崩れない人が守っているルールがあります。それは「最低限のことだけに集中する」ということです。どういうことか見ていきましょう。

 そもそもですが、メンタルは強くなるだけがすべてではありません。もちろんメンタルが強いに越したことはないですが、誰もが強くなれるわけではないですし、強くなる必要もないと私は考えています。

 とはいえ、メンタルが崩れてしまうのは可能な限り避けたいことです。というのもメンタルが崩れると仕事や私生活に悪影響が出てしまいます。

 ですから、メンタルは強くする必要はないですが、守る術は持っておいた方がいいでしょう。

 これらのことを前提に、メンタルが崩れやすい人の大きな特徴は人目を気にしすぎてしまうことです。それは決して悪いことではないですが、人のことを気にしすぎてしまうと、いつの間にか「まわりからどう見られているだろうか」ということだけを気にするようになってしまいます。

 こうなってしまうと、気がついたときには自分の意思がなくなってしまいます。「自分はこうしたい」「こんなことにチャレンジしたい」という自分の思いを犠牲にして人に合わせるようになります。こういった考え方は少しずつ自分の心をすり減らしてしまい、いつか「もう無理」と爆発をしてしまうのです。