「30代の年収アップ幅」が大きい企業ランキング…2位は三菱商事、1位は?OpenWorkに集まった社員・元社員からの1300万件ものクチコミから導き出された、「真の優良企業」とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA
*本記事は本の要約サイト flier(フライヤー)からの転載です。

おすすめポイント

 今の私たちの生活は、クチコミなくしては成り立たない。購入する商品を選ぶときや利用するサービスを選択するとき、クチコミの評価によって決めることも多い。

 こうしたクチコミの中でも「社員のクチコミ」に特化しているのが、転職・就職プラットフォームのOpenWorkである。OpenWorkのユーザーはすでに500万人を超えており、国内最大級の「会社のクチコミサイト」として、就活生の2人に1人が使っているという。読者の中にはすでに「よく使っている」という人も少なくないだろう。

 本書の著者は、そのOpenWorkの代表を務める大澤陽樹氏である。タイトルの通り、本書ではOpenWorkに集まった社員・元社員からの1300万件ものクチコミから導き出された、「真の優良企業」が紹介されている。「社員の生の声」はときに辛辣である一方、中にいたからこそわかる素晴らしい点も多く散見する。これらを分析すれば、外からではわからないその企業の本当の姿が浮かび上がってくるだろう。

 本書では、8つの評価項目のスコアや寄せられたクチコミから総合的に評価し、多彩な角度からの優良企業ランキングを作成するとともに、「働きやすい会社」の特徴を分析している。本書の内容は就職・転職希望者のみならず、投資や経営など幅広く活用できるものである。

 企業自らが発信している情報だけでは、その企業の実態はつかめない。本書を一読し、クチコミの実力を体感していただきたい。(香川大輔)