今生きている人生で「悔いのない生き方」をしている人はどれだけいるでしょうか。しなかったことで後悔するよりも、自分に正直な人生を生きたほうが絶対幸せです。「やりたいこと」をやり始めてからが本当の人生だからです。では、「やりたいこと」を見つけるにはどうすればいいのか? 今すぐ「今すぐ、ふせんを使うこと」です。頭の中で考えたところで見つかりません。「書く」のです。
「面倒くさいな」と感じた方、だから「ふせん」なのです。ノートや手帳、パソコン、スマホのいいとこどりした最強アイテム「ふせん」を使うことで、驚くべき効果が表れます。やることは、「書いて貼って並べ替える」だけ。ふせん特有の5つの特色のおかげで、脳の潜在能力をつかいこなして、人生が180度好転します。
『やりたいことが絶対見つかる神ふせん』から一部抜粋して紹介。ふせんを1日1枚書き始めた瞬間から、みるみる自分が変わっていくことに驚きます。自身の変化とふせんのすごさをぜひ堪能してください。

【考える時間もいらない】考えがスッキリ整理されるシンプルな方法Photo: Adobe Stock

時系列で貼れば、「考え」が整理される

「感動したこと」や「役に立ちそうなこと」が書かれたふせんは「やりたいこと」に関連したふせんです。

 これらはすべて「やりたいこと」を見つけるために言葉にした「考え」なので、プライベートなノートに貼ります。見開きで一覧できるように、1ページ目をとばして2ページ目から貼ってください。
貼る順番は時系列です。ヒトの記憶は時間感覚と場所感覚に優れているので、時系列で順番に貼るだけで考えが整理されます。

「貼る」ことにより「考え」は物理的に「関連付け」されます。関連付けにより「考え」が「整理」されて記憶に刻まれます。ノートに貼ることで、整理された「考え」が「検索」しやすくなるのです。
お勧めは紙面の広いA4判の大学ノート。75ミリ四方のふせんを使えば、1ページ6枚、見開きで12枚貼れます。

 ノートに貼ることにより、パラパラめくって一覧できるようになります。広い視野で見開きページ全体を眺められるので、自分の「考え」の傾向や、関心ある分野などが、ザックリと視えてきます。いつの間にか、抽象的に考えられるようになるということ。そうなるとしめたものです。「自分探し」が一気にはかどります。

 ふせんが貼られたノートは、脳の外付けHD(ハードディスク)として、脳の代わりに情報を記録する機能を果たすようになります。ふせんをノートに貼るだけで、それが脳のインデックス(索引)やデータベースになるのです。

(本原稿は、『やりたいことが絶対見つかる神ふせん』から一部抜粋し、構成したものです)