大企業からメガベンチャー、スタートアップまでもが参入し、競争が激化する葬儀や僧侶の手配といったライフエンディング領域。2009年には大阪に本社を置くユニクエストの「小さなお葬式」や、イオン子会社・イオンライフの「イオンのお葬式」といった、明瞭な価格設定をうたう葬儀サービスがスタート。2013年にはスタートアップのよりそう(旧社名:みんれび)が「よりそうお葬式(旧サービス名:シンプルなお葬式)」を開始した。
以降も、2018年にはDMM.comが終活ねっとを買収して葬儀業界に参入するなど、市場は混み合ってきた。だが、いずれのサービスも強みは「(既存事業者と比較した)分かりやすい料金体系」と「僧侶の派遣」だ。細かいサービス内容こそ違えど、ユーザーからすると差異が見えづらい。
競合との差別化を図るため、大型調達により、幅広いニーズに応えるプラットフォームとしての拡大を目指すのがよりそうだ。そのための資金として、同社は1月12日、シリーズEラウンドで約35億円の大型調達を実施した。内訳は、第三者割当増資が30.9億円で、 融資が4.3億円。第三者割当増資の引受先は海外機関投資家投のFidelity International、農林中金キャピタル、Sumisei Innovation Fund、博報堂DYベンチャーズ、Sony Innovation Fund by IGV、香港を拠点とするベンチャーキャピタル(VC)のHT Asia Technology Fund、そして福祉用具レンタルなどを手がけるヤマシタだ。
資金調達の詳細と今後の展開について、よりそう代表取締役社長の芦沢雅治氏に聞いた。
ライフエンディング領域のプラットフォームとして拡大を目指す
よりそうは2009年3月設立のスタートアップだ。前述のとおり2013年より、葬儀サービスの「よりそうお葬式」、そして僧侶の派遣サービス「よりそうお坊さん便(旧サービス名:お坊さん便)」を展開する。