Photo: Constantine Johnny / gettyimages
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ロシアによるウクライナ侵攻やインフレ、円安──。2022年はマクロ環境の変化により、昨年とは打って変わって資金調達環境が悪化するなど、“スタートアップ冬の時代”という言葉も使われる機会が増えた。

その一方で、2022年11月には岸田内閣がスタートアップ育成強化の方針となる「5カ年計画」を発表。この動きをポジティブに捉える意見もよく目にする。

まさに“激動”とも言える2022年を起業家たちはどう振り返り、そして2023年はどのような年になると考えているのか。DIAMOND SIGNAL編集部は過去に取り上げたことのある起業家たちにアンケートを実施。その結果を前後編にわけて紹介する。掲載は氏名の五十音順。(後編はこちら)

赤川隼一 / ミラティブ代表取締役

──2022年に盛り上がったキーワードは何でしょうか?

メタバース、GameFi、画像生成AI、ChatGPT、VTuber、ライブゲーム、インフレ。