自分用にパーソナライズされた“おやつ体験BOX”が定期的に自宅に届く、おやつサブスクの「snaq.me(スナックミー)」が事業を拡大している。
同サービスでは自然素材からできた100種類以上のおやつの中から、ユーザーの好みにマッチした8種類を独自アルゴリズムを駆使して選定。専用のBOXに収納し、決まった頻度でオフィスや自宅のポストまで届ける。
2016年3月のサービス提供開始から月次で5〜10%成長を続けていて、実数は非公開ながら直近1年間で売上規模は約2倍に増加した。
運営元のスナックミーでは菓子業界における国内No.1のサブスクリプションサービスを目指し、今後は人材採用やロジスティクス、新ブランドへの投資などを加速させる計画。そのための軍資金として、9月3日に総額2.6億円の資金調達を実施した。
調達した資金にはW ventures、デライト・ベンチャーズ、SMBCベンチャーキャピタル、Future Food Fund(オイシックス・ラ・⼤地のCVC)を引受先とする第三者割当増資に加えて、⽇本政策⾦融公庫などからの融資融資も含まれる。スナックミーでは昨年5月にもW ventures、Spiral Ventures Japan、SMBCベンチャーキャピタル、LINE Ventures、朝日メディアラボベンチャーズから2億円を調達済み。今回はそれに続く資金調達となり、累計の調達額は約6億円となった。