元スマートニュースのマーケター、山崎佑介氏。学生時代はテレビ番組に出演して音楽活動を行い、大学卒業後はサイバーエージェントに入社。データアナリストとして働いた後、スマートニュースでユーザー増加に向けたマーケティングを担当し、話題のテレビCMを数多く制作。2020年4月にファンを軸にマーケティング支援を行うI am your fanを設立しました。
これまでに影響を受けた仕事や人との出会い、そこから生まれた思考法に迫りながら、デジタルとマス広告の両方を手掛けるマーケターとしての視点から、成果を出すマーケティングに必要なことを聞きました。(編集注:本記事は2020年10月7日にAgenda noteで掲載された記事の転載です。登場人物の肩書きや紹介するサービスの情報は当時の内容となります)
ミクシィで自分のファンと交流した大学時代
徳力 山崎さんは1989年生まれなので、スマートフォンやソーシャルメディアを学生の頃から使っていた世代ですよね。インターネットを純粋にコミュニケーションツールとして使用してきているので、私のような会社に入ってから本格的にインターネットに触れた1970年代前半生まれや、大学生の頃に触れた「76世代(ミクシィ 笠原健治氏やメルカリ 山田進太郞氏など1976年前後に生まれたIT企業経営者)」とも、異なる感覚を持っていると考えています。
その中でも山崎さんは、サイバーエージェントでデータアナリストを経験した上で、スマートニュースでテレビCMも手がけるなど、デジタルだけでなくマス広告も使えるという稀有な人材です。
今回は、そういった視点から、たっぷりお話を伺えればと思っています。そもそも、山崎さんがインターネットに最初に触れたのは、いつ、どのような体験でしたか。
山崎 小学校の中学年ぐらいでしょうか。父がデスクトップパソコンを購入したのが、最初でした。僕も自由に使ってよかったので、いろいろ検索してみたり、ソリティアなどの付属ゲームで遊んだりしていましたね。中学生の頃には当時は多くの人が使っていましたが、動画共有ソフトで動画をダウンロードして見ていましたね。
徳力 動画から入った世代なんですね、本当にインターネットにネイティブですね。
山崎 スマートフォンが出てきたのは、高校生に入ってからですね。僕はiPhoneを持っていました。