StockX Japan統括のユイ・ドーン(Duy Doan)氏
StockX Japan統括のデュイ・ドーン(Duy Doan)氏

200以上の国と地域で展開し、月間3000万人もの月間訪問者数を誇るスニーカーやストリートウェアのマーケットプレイス「StockX」。運営するStockXは米国発のスタートアップだ。2019年に時価総額が1000億円(10億ドル)を超え、ユニコーン企業になった。

日本では昨年6月に正式サービスを開始した。先日は人気ブランド「#FR2」とのコラボレーション商品を発表するなど日本独自の施策も始まり、注目を集め始めている。

DIAMOND SIGNALでは昨年8月にStockXのCMO・ディーナ・バーリ(Deena Bahri)氏とStockX Japan統括のデュイ・ドーン(Duy Doan)氏を取材した。当時はコロナ禍が起因となり、「大々的に日本ローンチを発表するよりも顧客体験の向上に務めたい」と消極的に語っていた2人。

だがStockXは今年4月に約280億円(2億5500万ドル)の資金を調達。時価総額も約4165億円に達している。改めて日本市場における戦略や、AIを使った真贋鑑定、話題のNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)を取り扱う可能性などについて、ドーン氏に話を聞いた。

──日本ローンチから1年ほどが経ちました。今のところ手応えは。