コロナ禍において日本の飲食市場でもフードデリバリー市場が一気に拡大した。国内外の複数サービスが普及し、飲食店の中にも新たな収益源としてデリバリーに着手する事業者も増えてきている。
一方でデリバリーサービスが広がり始めたがゆえに、新たな課題も生まれつつある。その代表格が「店舗に増え続けるタブレット問題」だ。
通常、飲食店はデリバリーサービス経由の注文をタブレット端末を用いて受け付ける。問題は、対応するサービスと同じ数だけ端末を用意しなければならないこと。たとえばUber Eatsと出前館に対応したいと思えば、別々の端末が必要になる。
売上を拡大したいものの、そのために対応サービスを増やすとなれば必然的にタブレットの数も増え、管理するための負担が増加してしまう。そのような飲食店の悩みの解決策として、2018年6月設立のスタートアップ・Toremoroではデリバリープラットフォームの一元化SaaS「Orderly(オーダリー)」を展開してきた。
同サービスの特徴は、これまでデリバリーサービスの数だけ必要だったタブレット端末が1台で済むこと。Uber EatsやWolt、エニキャリなど5つのサービスに対応しており、これらのサービスの注文については1台のタブレットで管理することが可能だ。