スイス国民の50人に1人が履いているシューズブランド「On」。機能性とデザイン性が評価され、世界的にもファンの多いこのブランドの日本法人代表を務めるのが、駒田博紀氏だ。独自のマーケティングで「Onフレンズ」と呼ばれるコアなファンを増やし続けてきた。レッドオーシャンのランニングシューズ市場で戦う地道なブランド作りの戦略とは。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)
2014年の全日本トライアスロン宮古島大会。初心者では難しいスイム3km・バイク157km・ラン42.195kmの長距離大会で、くたくたになりながらも完走する1人の男性の姿があった――。
スイス発のランニングシューズブランド「On」の日本法人オン・ジャパンの代表を務める駒田博紀氏だ。Onの魅力に惚れ込んだ駒田氏は、Onのシューズを履いてトレーニングを積み、全くの初心者にもかかわらず約1年でトライアスロンの大会に出場、見事完走を果たしたのだ。
スイス国民の50人に1人が履くシューズ
Onは2010年スイスのチューリッヒにて、キャスパー・コペッティ、オリヴィエ・ベルンハルド、デイビッド・アレマン3人の共同創業者でスタートした。「ランニングの世界を変える」という目標を掲げた起業から10年の時がたち、今では世界50カ国・700万人ものランナーが愛用するブランドへと成長。
現在、世界のランニングシューズ市場でも大手ブランドに次いで第5位の売り上げとなっている。また、ランニングシューズブランドのシェア1位を誇っており、スイス国民の50人に1人が履いているといわれるほどだ。