誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】<br />悪循環を抜け出すたった1つの方法
理由もないのに、
急に上手く
いかなくなることがあるの。
嵐みたいなものよ。

そういうときは、
おとなしくしていれば過ぎ去るわ。
あまり「なぜ?」とか「ずっと続くの?」とか
追いかけないことね。
余計、長引いちゃうから。

以前は上手くいっていたのに、なぜか急に調子が悪くなることがあります。

やっていることは以前と変わらないのに、良い結果がでない……。

そんなときは、ダメな理由を探し、いつまで不調が続くのか、あれこれと考え込んでしまいがちです。

悪循環を避けるには、余計なことをせず、ただ嵐が過ぎ去るのを待つことも大事なんです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。