誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

評価

【精神科医が教える】<br />他人の目が気にならなくなるたった1つの考え方
他人ってね、
自分の都合でしか
相手を評価しないの。
たとえ相手に
悪意がなくてもね。

だから、他人の評価に
振り回される必要はないわ。
自分の都合がわかっているのは、
結局、自分だけなの。

他人を見る目は、自分の都合でいかようにも変わるものです。

人には良い面も悪い面もありますし、まったく同じことでも、それをどう見るかは人によって違います

それは他人が自分をどう見るかについても同じこと。だから、他人の目を気にして、いちいち振り回されていては疲れますよね。

他人をコントロールすることはできませんし、そもそもそんなことを気にするのは、頭がお暇な証拠なんです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。