先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」

【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」[見逃し配信・1月第4週]
Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

運動したい、でもできない……。そこで本連載は論文マニアとしても有名な大谷義夫先生(医師)が、82の論文世界の最新エビデンスをもとに正しく効果的な歩き方を書いた本『1日1万歩を続けなさい』から、今日から役立つ「歩き方のコツ」をお伝えします。

ウォーキングは体にいい。それはたしかに事実です。でも実は「ただ歩くだけ」では効果が出にくいことをご存じでしょうか。同じ歩くなら「科学的な歩き方」で「最大効果」を手に入れる。ここを目指してみてください。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
【整体プロが指南】こんな人は老け込みやすい?「今すぐやめるべき3つの習慣」

【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」[見逃し配信・1月第4週]

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

「自力整体」とは、整体プロの技法を自分におこなう人気メソッドです。「久しぶりにぐっすり眠れた」「10年間苦しんできた慢性痛から解放された」「脊柱管狭窄症の診断を受けたが、痛みが和らぎ手術を回避できた!」「健康的にダイエットできた」「更年期の不調が消えた」など、多くの声が寄せられています。

現在、国内・海外で約15,000名が実践。鍼灸、整体、ヨガを構成した動きで、痛み、コリ、冷え、疲労、不眠、便秘、不定愁訴を解消します。

今回、3分以内で痛みや不調を解決するワークを集めた『すぐできる自力整体』が発売。症状別の「悩み解決ワーク」のほか、じっくりほぐして骨盤調整もできる「4つのコース(動画つき)」を収録。著者の矢上真理恵さんは、「不調のほとんどは自力整体で解消できる」と語ります。

本書より一部を抜粋・編集し、その中身を紹介しましょう。

監修:矢上 裕 矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家(写真/榊智朗 構成/依田則子)

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
誰もついてこない「時代遅れの上司」に共通する口ぐせ

【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」[見逃し配信・1月第4週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

変化が激しく先行き不透明の時代には、私たち一人ひとりの働き方にもバージョンアップが求められる。必要なのは、答えのない時代に素早く成果を出す仕事のやり方。それがアジャイル仕事術である。

『超速で成果を出す アジャイル仕事術』(ダイヤモンド社)は、経営共創基盤グループ会長 冨山和彦氏、『地頭力を鍛える』著者 細谷 功氏の2人がW推薦する注目の書。著者は、経営共創基盤(IGPI)共同経営者(パートナー)でIGPIシンガポール取締役CEOを務める坂田幸樹氏。

業界という壁がこわれ、ルーチン業務が減り、プロジェクト単位の仕事が圧倒的に増えていくこれからの時代。組織に依存するのではなく、私たち一人ひとりが自立(自律)した真のプロフェッショナルになることが求められる。本連載の特別編として書下ろしの記事をお届けする。

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
【時計の問題】4時から5時までの間で、長針と短針が「ぴったり重なる」のは4時何分か計算できる?

【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」[見逃し配信・1月第4週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

11×11~19×19をパパッと暗算できる「おみやげ算」。この計算法を紹介した『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』は、学習参考書として「史上初」となる「2023年 日本で一番売れた本(年間総合1位)」になりました(日販調べ)。

そこで、「もっと計算を解きたい!」「もっと学びたい!」の声にお応えし、さらにパワーアップした1冊『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編が登場! おみやげ算だけでなく、例えば、「(22-5)×17+40÷8=」のような「+-×÷( )と、おみやげ算のまじった計算」を読者の方がスラスラ暗算できることが、本書のゴールです。

小学生の計算力強化だけでなく、大人の脳トレとしても役立ち、前作からの読者はもちろん、本作から読み始める方もスムーズに取り組めます。本書の著者である、東大卒プロ算数講師の小杉拓也氏にわかりやすく解説してもらいました。

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
税務署が厳しくチェックする「脱税の温床」とは?

【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」[見逃し配信・1月第4週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

「こんなに利益が出たのに、手元に残るお金はわずか」

経営者なら、誰しも一度はこう思うはずです。だからといって、小手先の節税に躍起になってはいけません。会社のお金を1円でも多く残し、そのお金を会社の投資にまわし、会社をより成長させる。それこそが経営者の仕事です。

本連載は、「1円でも多く会社と社長個人にお金を残す方法」を学ぶものです。著者は、財務コンサルタントの長谷川桂介氏と公認会計士・税理士の黒瀧泰介氏です。インボイス制度、各種法律に完全対応の『今日もガッチリ資産防衛――1円でも多く「会社と社長個人」にお金を残す方法』の著者でもあります。経営者の超リアルなお金の悩みに対し、あますところなく解決策を提示した1冊になっています。

>>>記事を読む