運動したい、でもできない……。そこで本連載は論文マニアとしても有名な大谷義夫先生(医師)が、82の論文世界の最新エビデンスをもとに正しく効果的な歩き方を書いた本『1日1万歩を続けなさい』から、今日から役立つ「歩き方のコツ」をお伝えします。ウォーキングは体にいい。それはたしかに事実です。でも実は「ただ歩くだけ」では効果が出にくいことをご存じでしょうか。同じ歩くなら「科学的な歩き方」で「最大効果」を手に入れる。ここを目指してみてください。

【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」
Photo: Adobe Stock

「睡眠時間」と「睡眠効率」

 睡眠の質は「1日の歩数」で決まることをご存じでしょうか。

 大分大学が平均73歳の男女860名の毎日の歩数と睡眠について分析したところ、次のことがわかりました(※1)。

 ・1日の歩数と「睡眠時間」に関連はない
 ・1日の歩数と「睡眠効率」は関連した

睡眠効率とは?

 睡眠効率とは、次の式で求められます。

 「実際の睡眠時間」÷「寝床で横になっていた時間」×100

 たとえば「0時にベッドに入った瞬間に寝て、7時にアラームが鳴るまで目が覚めなかった」という場合は「睡眠効率100%」。

 一方、「22時に寝て6時に起きたけれど、正味5時間しか寝られなかった」という場合は「睡眠効率63%」になります。

夜中に目が覚める? 朝早く目が覚める?

 年齢を重ねると、なかなか寝つけなかったり、夜中に何度も目が覚めたり、朝早く目が覚めたりするものですが、この調査によると残念ながら、1日の歩数が多ければ多いほど長く眠れるわけではないことがわかりました。

 しかしその一方で、1日の歩数が多ければ多いほど質のいい睡眠が取れていた(睡眠効率がよかった)ことがわかりました。

長く眠れないならウォーキングで「質」を上げる

 1日の歩数が多い人は、夜中に目が覚める時間と回数が少ないこともわかっています。

 そこで大分大学は「ウォーキングは高齢者の睡眠障害の予防にも有効」と結論づけをしています。

※本稿は大谷義夫著『1日1万歩を続けなさい』より、一部を抜粋・編集したものです。本書にはウォーキングの効果にまつわるさまざまなエビデンスと、具体的で効果的な歩き方が紹介されています。ウォーキングで効果を出すには歩き方に「コツ」があります。このコツを本書でぜひ掴んでください。

【医者が教える】夜中、目が覚める人はやってみて。医者が教えるたった1つの「意外な習慣」
【参考文献】
※1 Kimura N et al.  Association between objectively measured walking steps and sleep in community-dwelling older adults: A prospective cohort study.  PLoS One. 2020 Dec 14;15(12):e0243910.  doi: 10.1371/journal.pone.0243910. eCollection 2020.