メルセデスAMGの主力モデルC63が新世代に移行した。新型はパワーユニットの全面刷新が話題。F1テクノロジーを随所に採用した2L直4電動ターボ(476ps)とモーター(150kW)を搭載する。速さはまさに異次元である。
パフォーマンス重視のメルセデスAMG
理想的なPHEV+4WDシステム
JMS2023のタイミングで日本でも正式発売されたメルセデスAMG・C63・Eパフォーマンスは、メルセデスAMGの新時代到来を告げるニューモデルだ。その事実を端的に示すのが、伝統のV8エンジンに換えて最新の2L直列4気筒エンジンの搭載である。「いやいや、それっていま流行のダウンサイジングでしょ?」とあなたはいうかもしれない。しかし、AMGがV8エンジンを諦めることと、他のメーカーがダウンサイジングに取り組むことの間には、その意義において根本的な違いがある。
1967年にハンス-ヴェルナー・アウフレヒトとエバハルト・メルヒャーによって設立されたAMGが世界的な注目を集めるきっかけとなったのは、1971年に開催されたスパ・フランコルシャン24時間レースだった。彼らが作り上げたAMGメルセデス300SEL6.8がクラス優勝/総合2位を見事に勝ち取ったのだ。このマシンに積まれたパワートレーンこそ、アウフレヒトとメルヒャーの手で排気量を6.8Lまで拡大したV8エンジン。以来、珠玉のV8はAMGを象徴するエンジンとして君臨してきた。