米テック企業創業者、サンフランシスコに回帰の動きオープンAIのようにサンフランシスコでオフィスを増床したテック企業もある Photo:Clara Mokri for The Wall Street Journal

 2020年、ベンチャーキャピタリストのキース・ラボイス氏はスタートアップ企業の創業者に、一緒にサンフランシスコを出てマイアミに移ろうと呼びかけた。同氏はマイアミについて、比較的安全で税金が安く、市長はテクノロジー業界に好意的だとほめちぎった。

 逆張り投資家を名乗るラボイス氏――エアビーアンドビーやドアダッシュなどの企業を支援してひと財産を築いた――はかつて、サンフランシスコについて「あらゆる面で悲惨」とツイートしたことがある。

 その後、マイアミ移転の動きは勢いを失った。ラボイス氏が支援したスタートアップ企業のうち数社はエンジニア人材を確保しやすくするため、別の地域に移転したりオフィスを開設したりしている。同氏は昨年末、一部の同僚と仲たがいし、ベンチャー企業ファウンダーズ・ファンドから追い出された。新たな勤務先であるコースラ・ベンチャーズでは一カ月のうち一週間をサンフランシスコで過ごす予定で、今は同地の家のリフォームで忙しくしている。