“自分らしくいること”が、コミュニケーションがうまくいく一番の秘訣」
つい周りに合わせて無理をしてしまったり、自分の言いたいことをうまく言えなかったり…そうして、悩んだ経験はありませんか?
感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』は、そんないつも周りを気遣うことのできる人に向けて作られた書籍として注目を集めている。
アナウンサー歴30年超でありながら、実はもともと極度の人見知りで「人前で話すのがずっと苦手」だった著者による、「大人にふさわしい会話のテクニック」が多数掲載されている。
自分と相手が調和するコミュニケーションの秘密がわかる本書。
今回はその中から特別に「長くてつまらない会話から抜け出す秘策」を紹介します。

【つまらない長話は逃げてOK】元フジアナウンサー直伝「相手の話が超長すぎてしんどい」時にすぐ使える<とっておきの秘策>Photo: Adobe Stock

会話の流れをサッと変えるリアクションの秘策

雑談をしていると、話があちこちに行ってしまうことがよくあります。本来、そういった寄り道もコミュニケーションの大事なスパイスになるものですが、あまりに自分に興味のない話題だったり、長時間続いたりして自分がしんどくなってくることはよくありますよね。

できればそのような人とは距離をとりたいもの。軌道修正が必要です。

アナウンサーは、限られた時間で話を聞かなければいけない仕事。そんな時に会話の流れをサッと変えるリアクションの秘策をご紹介しましょう。