就活生写真はイメージです Photo:PIXTA

2025年卒学生を対象とする「就職人気企業ランキング」で、トップ10に総合出版社が4社入るという“異変”が起きた。学情が2001年卒を対象にランキングを作り始めて以来、初めてだという。「活字離れ」などと言われ、あまり好況なイメージのない出版業界が、なぜ突然、学生に人気になったのだろうか。(中小企業診断士 関谷信之)

子どもに「KADOKAWAに就職したい」と言われたら
あなたは止める?それとも喜ぶ?

 知人が、娘さんから相談されたという。

「お父さん。わたし、KADOKAWAに就職したいんだけど」

……さぁ、いさかいのはじまりだ。親子の考えは食い違う。

 就職人気企業ランキングの上位10社中、出版系は4社を占める(※1 学情調べ)。集英社、講談社、小学館、そしてKADOKAWAだ。中でも、KADOKAWAは、女性の働きやすさを示す「えるぼし」(※2)で星3つと高い評価を獲得し、女子学生に人気が高い。

 一方、親が子どもに勤めてほしい職場・企業ランキングのトップは「公務員」である(※3 リスクモンスター調べ)。親からすれば、キツイ企業を避け、安心できる職場を選んでほしい。けれど、ヘタなことを言うと引かれてしまうかも……ここは、細心の注意を払わねば。

 親子で言い争いになる前に、おさらいをしておこう。KADOKAWAとは、どのような企業なのか。出版業界は、今、どのような状況なのか?