PHOTO: MARCELO PRINCE/THE WALL STREET JOURNAL
ブランディーメルビルは細身の若い女性向け衣料品を作っている。そしてそれを申し訳ないとは思っていない。
秘密主義のイタリア人一家が経営するこの衣料品小売企業は、スタイリッシュで手頃な値段のベーシックな服を製造しており、それを主にワンサイズで販売している。細身で大半が金髪の若い女性たちが同社のソーシャルメディア上のフィードを埋め尽くし、店員として働くことも多い。
こうした戦略によって、ブランディーメルビルはティーンやヤングアダルト層に極めて人気の高いブランドになった。しかし、その手法は、従業員や小売業の提携相手から「差別」との批判が出るなど論議を呼ぶとともに、このブランドを愛好する人と嫌悪する人の間でSNS上の議論も引き起こしている。