おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「経営」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。
「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答
「会社にとって、安全が大事なんですか、利益が大事なんですか」――。日本航空(JAL)の再建に当たっていた稲盛和夫氏は、JALの幹部からそう問い詰められたことがあった。それに対して稲盛氏は、示唆に富む納得の回答をしている。多くのビジネスパーソンが一度は悩んだことがある問いに対する、「経営の神様」の答えとは?
【全文公開】孫正義のスカウトメールに学ぶ「人を動かす伝え方」
想像を絶するスピードとスケールで10兆円企業をつくりあげた経営者から学ぶべきことは多い。孫正義ソフトバンクグループ代表の評伝『志高く 孫正義正伝 決定版』(実業之日本社文庫)の著者井上篤夫氏が孫氏を深く知る人物と対談し、ビジネスパーソンに学びをお届けする連載「ビジネス教養としての孫正義」の第1回。対談相手はNEXYZ.Group代表取締役社長の近藤太香巳氏。経営者として2004年に当時最年少東証一部上場を果した近藤氏が仰天した孫正義氏とのエピソードを語った。
稲盛和夫が、自分の教えを守り続ける部下をギューギューとっちめた納得のワケ
「経営の神様」と呼ばれた稲盛和夫氏は、自分の教えをいつまでも守り続けている部下を許さない。ギューギューとっちめたという。その厳しくも納得してしまう理由についてお伝えしよう。
おすすめ連載
「超一流」の流儀
ビジネス界を中心に各界の「超一流」の言動にスポットを当て、ビジネスパーソンの仕事に生かせる「超一流ならではの流儀」をお届けする。