ECサイトの「売り方」に変化が起きている。VTuber(バーチャルYouTuber)を活用してインターネット上で商品を販売する「キャラクターコマース」という新しいビジネスが勢いを増しているのだ。なかでも「ライブTV」というライブコマースサービスを展開し、視聴者数・視聴分数・商品売上を大幅にアップさせた成功例が「au PAY マーケット」だ。そんな「au PAY マーケット」に、Eコマースの潮流について尋ねてみた。
コロナ禍以降拡大し続けるEコマース市場
2022年の「電子商取引(Eコマース)に関する市場調査」(経産省)※1によれば、日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、22.7兆円(前年20.7兆円、前年比9.91%増)で、コロナ禍以前の規模を上回って推移し、市場の拡大傾向が続いている。
そんなEC市場の中で近年注目を集めているのがライブコマースだ。ライブコマースは、インターネットやアプリのライブ配信動画を活用するオンライン販売手法だ。生配信で商品やサービスを紹介、コメント機能を活用して視聴者の質問にも答えていくことで、これまでECでは困難だった双方向的な販売が可能になる。
そんなライブコマースの新たな施策としてVTuberを使った「キャラクターコマース」という新しいビジネス手法が脚光を浴びている。
VTuberとはCGグラフィックによるアバターを使用したバーチャルなYouTuberのこと。2018年ごろから知名度を大きく上げて、海外のみならず企業からも注目される存在となっている。