「“自分らしくいること”が、コミュニケーションがうまくいく一番の秘訣」
つい周りに合わせて無理をしてしまったり、自分の言いたいことをうまく言えなかったり…そうして、悩んだ経験はありませんか?
『感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』は、そんないつも周りを気遣うことのできる人に向けて作られた書籍として注目を集めている。
アナウンサー歴30年超でありながら、実はもともと極度の人見知りで「人前で話すのがずっと苦手」だった著者による、「大人にふさわしい会話のテクニック」が多数掲載されている。
自分と相手が調和するコミュニケーションの秘密がわかる本書。
今回はその中から特別に「信頼される人の特徴」を紹介します。
「出だし」がよければフォローもできる
本番で成功するには何が必要か。一にも二にも、練習です。
特に、最も緊張する出だしは何度も練習しましょう。
「はじめよければ終わりよし」ということわざがありますが、軽快にスタートできれば、後はその流れに乗って話せばいいだけです。
たとえ途中で言葉がつかえても、出だしがうまくいっていれば「ちょっと緊張しています」と場を和ませて元のペースに戻れます。しかし最初につまずくと、「失敗した!」という気持ちを引きずって、その後しどろもどろになる可能性が高くなってしまいます。また、テンションが下がり、全体的に暗いトーンになりがちです。
最初の「2,3フレーズ」を完璧に
ですから、とにかく最初の2、3フレーズは「これで完璧」と思えるまで練習しましょう。
プロのスピーカー・講演家の人は、何度も何度も練習をしています。ときには身振り手振りのタイミングや、どこに目線をやるかまでも事前に練習してから本番に臨みます。プロですらこれほど練習するのですから、初めての人はもちろんしたほうがいいに決まっています。
私自身も司会や講演をする際には、開始直前まで何度も出だし部分をブツブツつぶやいています。「出だしはバッチリ!」という安心感がよいパフォーマンスにつながるのを実感しています。
(本記事は、『感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』の一部を抜粋・編集・加筆したものです)