時計を置いて仕事をする男性写真はイメージです Photo:PIXTA

あなたの「先延ばし癖」のレベルはどのくらいだろうか。本記事では、自身の先延ばし癖の度合いを測定する「チェックリスト」を紹介しよう。もし、先延ばしの常習者として判定が出た場合でも安心してほしい。先延ばし癖を克服する対処法も併せてお伝えする。※本稿は、デイモン・ザハリアデス『「先延ばしグセ」が治る21の方法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を抜粋・編集したものです。

あなたは先延ばしの常習者か
セルフチェック

 誰もがすべきことを先延ばしにすることがある。

 一部の人は先延ばしの常習者であることを自覚し、それをすすんで認める。彼らはこの問題を認識しているのだ。一方、課題を頻繁に先延ばしにするが、「行動を起こさなくても問題はない」とか「自分の力ではどうしようもない」と思い込んでいる人もいる。頻繁に課題を先延ばしにしていることから目をそむけているのか、先延ばしの誘惑に打ち勝つ力を持っていることに気づいていないのか、どちらかである。

 では、先延ばし癖の度合いを測定するために、次の15の質問について5段階で評価しよう。「1」が「まったく当てはまらない」で、「5」が「ぴったり当てはまる」である。それぞれの数字を足してみよう。

図表:先延ばし常習者チェックリスト同書より転載 拡大画像表示

 以上の質問に対する自己評価の結果を集計しよう。