「京都が外国人観光客に絶対に媚びてはいけない理由」在日20年マッキンゼー元幹部が力説Photo:PIXTA

円安の影響もあり、訪日外国人旅行が空前絶後の“沸騰”状態だ。京都などでは観光「公害」も叫ばれる中、インバウンド・ビジネスはどこへ向かうのか。マッキンゼー・アンド・カンパニーのシニアパートナーを経て、ペイパル日本のトップを務めるピーター・ケネバン氏が解説する。【前後編の前編】(ペイパル日本事業統括責任者 ピーター・ケネバン)

外国人から見た「わんこそば」の面白さ
未体験のインタラクティブ(双方向)活動

 日本のインバウンド需要が空前の盛り上がりを見せている。観光庁によると、2024年1~3月の訪日外国人の旅行消費額は1兆7505円で、四半期ベースで過去最高を記録した。

 訪日外国人が訪れる都市は、東京や京都ばかりではなくなっている。米紙ニューヨーク・タイムズが発表した「2024年に行くべき52カ所」で、日本から選ばれたのは山口県山口市。前年の同じ特集では、岩手県盛岡市が選ばれた。日本人の感覚からすると意外に感じるかもしれない結果だが、私には、外国人が日本の地方に惹かれるのは十分に納得できる。

 私は日本にもう20年以上住んでいて、ビジネスや観光でさまざまな地域を訪れてきた。例えば、訪問した岩手県北上市の工場で、せっかく岩手に来たんだから、と「わんこそば」を勧められてから、やみつきになってしまった。こちらが食べた瞬間に、お店の人がポンポンと、そばを入れてくれる。ダイナミックでインタラクティブ(双方向)なやり取りを、今まで食事で体験したことはなく実に面白く感じた。

 新幹線の北上駅で売っている「くるみゆべし」も、美味しくて好きになった。地方ごとに魅力的な特産品が数多くあるのも、文化の密度が濃い日本ならではの特徴だ。