航空会社が提供する「マイレージプログラム」のように、高速道路にも「ETCマイレージサービス」という特典プログラムがあるのをご存じですか?高速道路を利用するたびにポイントが貯まるおトクなシステムですが、単にETCを利用しているだけではポイントは貯まりません。高速道路をよく使う人、それほどひんぱんに使わない人の両方に向けて、効率的にポイントを貯められて、損をしない方法を5つ紹介します。(ライター・プランナー 植村祐介)
飛行機だけでなく、高速道路にも「マイレージプログラム」がある
飛行機を利用したことのある人の多くは、航空会社が展開する「マイレージプログラム」をご存じでしょう。このプログラムは飛行機に乗った距離に応じて「マイル」が貯まり、一定額まで貯まったら、無料の特典航空券に交換できるという仕組みです。近年では、レンタカーチェーンや外食チェーンでも、類似のポイント制度が登場しています。
実は高速道路にも同様の仕組みが用意されています。それが「ETCマイレージサービス」です。このサービスでは、支払った通行料金に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントを通行料金の支払いに使えます。
航空会社のマイレージプログラムは飛行機に乗った距離をベースに運賃種別などによる係数を乗じてマイルが貯まりますが、ETCマイレージサービスでは、高速道路の走行距離ではなく、支払った通行料金に応じてポイントが貯まるという、レンタカーチェーンや外食チェーンのマイレージプログラムに近い内容になっています。一方、特典については、ポイントが一定額まで貯まると「還元額(無料通行分)」に交換できるという、航空会社のマイレージプログラムに似通った形態です。