7月11日の東京株式市場・日経平均株価は取引開始直後から急上昇し、史上初めて4万2000円台に突入した。超円安・インフレ時代の資産防衛術の極意を聞くべく、世界三大投資家と称される著名投資家のジム・ロジャーズ氏に緊急インタビュー。最近、「銀」を買った理由とは?「金」の最高値更新はいつまで続くと考えるのか。(国際ジャーナリスト 大野和基) ※取材は日本時間の7月10日に実施
>>前編『ジム・ロジャーズが日本の株高で注目する銘柄は?「︎︎〇〇
成功している投資家とは
待ち続けることができる人
――日本の個人投資家は、「超円安」時代において、円資産からの資金の逃避先を探しています。高金利通貨と金(きん)がそのターゲットになりそうですが、あたなはどう思いますか?
まず、日本の個人投資家に伝えたいのは、私はhot tips(耳よりな情報)をあまり信用しないようにしています。自ら学ばずに他人が流した情報に飛びついて株を売買すると、必ず失敗します。あくまで自分が熟知している分野の株を売買しましょう。
本当に株でもうけている人は、何もしない時期を大切にします。成功している投資家とは、待ち続けることができる人なのです。何もしないで待つことは、決して悪いことではありません。hot tipsに振り回されていないだけ。よくよく狙えば、もうけのチャンスは必ずやってきます。
――金の相場の最高値更新はいつまで続くと思いますか?その理由や、リスクを何だと考えますか。
実は最近、私はシルバーを買いました。
次ページでは、ジム・ロジャーズ氏が「銀」を買った理由、「金」の最高値更新はいつまで続くか&最大のリスクは何か、米ドルの他に投資している通貨と「通貨投資」への考えをズバっと語ります。