なぜマクドナルドは安価なハッピーセットを売るのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由Photo:Nathan Stirk/gettyimages

ファーストフードの王者、マクドナルド。全国に2900店舗以上を展開するマックの看板メニューの1つが、おもちゃの付いた「ハッピーセット」だ。トヨタ自動車の豊田章男会長をもトリコにするハッピーセットの魅力、そしてそこに込められた経営戦略とは?(イトモス研究所所長 小倉健一)

◇◇◇

童心に返った豊田章男会長

「マクドナルドいってきました!」

 そう自身のインスタグラム(4月15日)で報告したのは、トヨタ自動車の豊田章男会長だ。豊田氏はマクドナルドへ行ってハッピーセットを購入。「トヨタ GRカローラ マクドナルド仕様“ゴールド”」を引き当てたのだ。

 店員が「こちらのハッピーセットにトミカがございます」と答えると、豊田会長は「カローラ入ってるんでしょ? 金色のカローラ」と何度も確認。投稿された動画には、店員が「すみません、ちょっと商品の中身までは……」と困惑する様子が映し出されていた。

 注文を終えた豊田氏は、「トミカ」の入った黒い袋を手に取り「手触りからしてこれだ」と確信。袋を開けると中には金色のカローラが入っており、豊田会長は「当たり! 当たり!」とはしゃいでいた。