「僕が新人営業だった頃、ある一流営業マンに憧れていました」
そう語るのはアメリカン・エキスプレスの元営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を応用した独自の手法を実践したことで、わずか1年で紹介数が激増。社内で表彰されるほどの成績を出しました。
その福島さんの初の著書が記憶に残る人になるガツガツせずに信頼を得るための考え方が満載で、「本質的な内容にとても共感した!」「営業にかぎらず、人と向き合うすべての仕事に役立つと思う!」と話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、一流営業マンが教えてくれた「売れる人の共通点」について紹介します。

「人生でいちばん記憶に残った営業マンは、自らの知識をひけらかしたり偉そうにしたりする人ではありませんでした」ある新人営業マンが尊敬した、超一流営業の「教え」とは?Photo: Adobe Stock

赤いネクタイ、赤いマフラーの「Aさん」

 営業を始めて2年目、僕には憧れの存在ができました。ある外資系企業で営業をしているAさんです。
 彼との出会いは、友人に誘われて参加したパーティーでした。会場は、綺麗にドレスアップした人ばかりで、地味なスーツを着た僕は、場違いなところに来てしまったと戸惑っていました。

 すると、赤いドレスを着た主催者の女性が挨拶に来て、「営業をしているなら、同じ営業のAさんを紹介するわね」と言いました。彼女が指した方向を見ると、一人の男性が颯爽と階段を降りてきました。仕立ての良いネイビーのスーツに、真っ赤なネクタイ。そしてアントニオ猪木さんのような赤いマフラーを首から下げて。

 その人が、Aさんでした。

 彼が階段を降りてくるなり、たくさんの経営者が駆け寄り、親しく話しかけ始めました。こちらからすり寄らなくても、相手から寄ってきてくれるなんて。僕の「営業像」が見事に壊されました。

今でも記憶に残る、Aさんの振る舞い

 衝撃的だったAさんとの出会いでしたが、僕が驚いたのは、その後でした。
 Aさんとは後日あらためてランチをご一緒しました。いろいろと質問をしようと意気込んでいましたが、予想外に、僕がAさんからの質問攻めにあってしまったのです。

「クレジットカードの仕組みってどうなってるの?」
「なんでこの店を予約したの? どこで知ったの?」

 ……などなど。僕が答えると「そうなんだ! 知らなかった」「勉強になるよ」と、Aさんはとても熱心に聞いていました。

 別の日には、Aさん行きつけのバーにも連れていってもらいました。するとそこでも、Aさんはマスターに悩み相談をして、教えてもらったことをメモに取っていました。
 自分の知識や経験をひけらかすことなく、僕みたいな相手も含め、すべての人から学びを得ようとする。その謙虚な姿勢が、今でも僕の記憶に残っています。

「売れる営業には、二種類いるんだよ」

 Aさんに「そんなに売れているのに、どうして謙遜しているんですか?」と聞いたことがあります。するとAさんは、こう言いました。

「営業で売れている人は二種類いるんだよ。まずは圧倒的な知識がある人。次に、圧倒的じゃなくても素直な人だよ。知らないことは知らないって正直に言うと、みんな応援してくれるんだ」

 他業界から転職してきたAさんも、はじめはプライドが邪魔をして素直になれなかったそうです。でも自分の弱みを正直に出すようになってから、応援してくれる仲間やお客様が増えたと言っていました。

 Aさんだけでなく、活躍している人は多くの人に応援されています。「無知」を知り、自分の弱みを素直に受け止め、誰に対しても「教えてほしい」という姿勢で接するからです。それが周囲に「あの人は謙虚だ」と感じさせ、応援したくさせます。

優秀な人ほど、
「自分は何も知らない」と知っている

 誤解や非難を恐れずに言います。人を見下したり、マウントを取ったりするのは、成長を止めてしまった人がとる行動です。自分は偉い、優れている、もう学ぶことはない。そう思っているから、言動によって優位に立とうとします。
 ですがそれは、ただ現実や自分のことを正しく理解できていないだけです。当然、そんな人には新たに学ぶ意欲がなく、成長は止まっています。

 優秀な人はみな、自分の無知を自覚しています。新しいことを学んだり、違う世代の人からも教えてもらったりする成長意欲がある人は、自分がどれほど「ものを知らないか」を自覚しています。だから学び続け、成長し続けられます。気持ちがつねに初心者なのです。

 強がりをやめ、弱みを受け止めること。まさに「無知を知る」ことが大切なのです。

(本稿は、『記憶に残る人になるートップ営業がやっている本物の信頼を得る12のルール』から一部抜粋した内容です。)

福島 靖(ふくしま・やすし)
「福島靖事務所」代表
経営・営業コンサルティング、事業開発、講演、セミナー等を請け負う。高校時代は友人が一人もおらず、18歳で逃げ出すように上京。居酒屋店員やバーテンダーなどフリーター生活を経て、24歳でザ・リッツ・カールトン東京に入社。31歳でアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドに入社し、法人営業を担当。当初は営業成績最下位だったが、お客様の「記憶に残る」ことを目指したことで1年で紹介数が激増し、社内表彰されるほどの成績となった。その後、全営業の上位5%にあたるシニア・セールス・プロフェッショナルになる。38歳で株式会社OpenSkyに入社。40歳で独立し、個人事務所を設立。『記憶に残る人になる』が初の著書となる。