「挑戦において重要なのは、成功することではありません」
そう語るのはアメリカン・エキスプレスの元営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を応用した独自の手法を実践したことで、わずか1年で紹介数が激増。社内で表彰されるほどの成績を出しました。
その福島さんの初の著書が『記憶に残る人になる』。ガツガツせずに信頼を得る方法が満載で、「人と向き合うすべての仕事に役立つ!」「とても共感した!」「営業が苦手な人に読んでもらいたい!」と話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、著者が「挑戦することの意義」を実感したエピソードを紹介します。
「保険会社での研修講師」への挑戦
「成長するには、何に挑戦すればいいんだろう」
営業時代、緊張することも減って伸び悩みを感じていたとき、僕はある人との会話を思い出しました。
それは、直前に参加した交流会で会った保険会社の男性営業との会話です。「もしよければ、うちの営業所の研修でホテル時代の話をしてくれませんか?」と相談されていたんです。
当時は人前で話した経験なんて一度もなく、自分の経験を具体的に振り返ったこともありませんでした。しかも相手は、営業の猛者揃いの保険会社……。
「勉強になった」だなんて、絶対に言ってもらえない……。
怖くなり、「僕なんかが、そんなことできないですよ」と濁していました。
その会話を思い出して、「成長できる場面って、これかもしれない」と気づきました。
リッツ・カールトンでは誰よりも情熱的に働いていました。言語化やノウハウ化こそしていませんが、話くらいならできるはず。そう考え、「僕でよければやらせてください」と、その営業の方に連絡しました。
大惨事の研修
その時点で研修までは約1ヵ月。それだけあれば内容は考えられるだろう。……なんて思っていましたが、一向に思いつきませんでした。
内容ができあがったのは、なんと前日の夜。ホテル時代のエピソードもたくさん盛り込んだ、その時点のベストと思える台本ができあがりました。
当日は緊張で朝早く目が覚め、会場に向かう道中は生きた心地がしませんでした。最寄り駅には1時間以上前に着き、近くのカフェでコーヒーを飲みながらミントのタブレットをボリボリとかじり、僕はひさしぶりの緊張感を噛み締めました。
結果は……もう散々なものでした。
僕の目の前には、営業の猛者たちが20人ほどズラリと座っていました。始まった瞬間に頭が真っ白になり、「これは終盤に言おう」と決めていたエピソードを開始5分後には話す始末。もう台本を見ても取り返しがつきません。2時間の研修で、1時間以上は質疑応答をしていたかと思います。
僕の慌てた様子を見て、質疑応答を入れてくれた担当者さんには心から感謝です。帰宅する電車で、僕は自分の無力さと、依頼をくれた人への申し訳なさから放心状態になっていました。