実際の年齢以上に「老け見え」するのには、理由があります。
18年間で延べ6万人以上の体の悩みを改善した整体師であり、書籍『顔のゆがみがととのうと驚くほどきれいな私が現れる』(高野直樹著、森下真紀監修)の著者である高野氏は、「小鼻の広がり」は「老け見え」の大きな理由だと言います。では、自力で改善する方法はあるのでしょうか?
本記事では、老け見えにつながる「小鼻の広がり解消法」について高野氏に聞きました。

年をとると「鼻が大きくなる」って本当? 老け顔の要因「小鼻の広がり」解消法Photo: Adobe Stock

年齢を重ねると「鼻は大きくなる」って本当?

 年齢を重ねると「鼻が大きくなる」とよく言われていますよね。実際に昔の写真と比べても、「小鼻の広がりが気になる、老けて見える」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

 しかし、鼻の大きさや形はそもそも遺伝子レベルで決まっています。つまり、生まれ持った大きさや形があるので、鼻そのものが成長していくわけではないのです。

 では、なぜ年齢を重ねるにつれて「鼻が大きく」見えるのでしょうか?

 その理由は、鼻そのものではなく鼻のまわりにある筋肉にあります。鼻のまわりの筋肉が硬くなることなどによって、小鼻が横に引っ張られて大きくなったように見えることが多くあるのです。

 そのため、鼻のまわりの筋肉をゆるめるケアをすることで、小鼻をもとの大きさに戻していくことができます。今回は、効果的に鼻まわりの筋肉にアプローチする方法をご紹介します。