「将来の目標は、持たなくてもいいと思います」
そう語るのはアメリカン・エキスプレスの元営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を応用した独自の手法を実践したことで、わずか1年で紹介数が激増。社内で表彰されるほどの成績を出しました。
その福島さんの初の著書が記憶に残る人になるガツガツせずに信頼を得るための考え方が満載で、「本質的な内容にとても共感した!」「営業にかぎらず、人と向き合うすべての仕事に役立つと思う!」と話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、将来への不安を払拭してくれた「あるメッセージ」について紹介します。

「目標なんて、持たなくていいよ」将来に悩むホテルマンの不安を払拭した、大企業経営者の「メッセージ」とは?Photo: Adobe Stock

入社3年目、将来に不安を感じていた

 リッツ・カールトンに入社して3年目、僕は焦っていました。同僚のなかに、目標に向かって行動を起こす人が増えてきたからです。

 海外のホテルや別業界に転職する人、独立してバーを経営する人。そんな人を見たり話を聞いたりするたびに「羨ましい」と痛感していました。

 一方で、僕には明確な目標がありませんでした。接客が大好きで、誰にも負けない自信はありましたが、「店を持ちたい」「海外で経験を積みたい」なんて考えはなかったのです。

 気がつけば、僕は部署でいちばんの年長者に……。

 正直、とても不安でした。

肩の荷を降ろしてくれた「常連のTさん」

 そんなある日、常連のお客様からこんな質問をされました。

「福島さんは、これから何を目指すの?」

 そのお客様は、ある大企業の経営者であるTさん。僕からすれば雲の上の存在の人でしたが、いつも謙虚で、いちスタッフの僕にも礼儀を持って接してくれる方でした。

 だから僕は恥ずかしがりながらも、正直に打ち明けました。

「目標は、とくにないんです。でもサービスは大好きで、人と関わる仕事を続けたいと思っています」

 そう答えると、Tさんは笑いながらこう言いました。

「目標なんて持たなくてもいいよ!」 

 思わぬ返答に僕が驚いていると、Tさんは続けてこう言いました。

「僕だって、まさか社長をやるなんて昔は思ってもみなかったもん。自分が成長していれば、いつかきっとチャンスがくるはずだから」

 その一言に、僕は救われました。

 目標がないことに後ろめたさを感じたり、目標を持とうと頑張ったりしなくていいんだ。肩から重荷が降りたように心が軽くなったのを、今でも覚えています。

目標が、可能性に「フタ」をする

 目標は、その時点で想像できる限界値です。

 想像の限界を頂点として、逆算した「今やるべきこと」をするわけですから、それ以上に届くことはありません。目標は可能性の「フタ」にもなるんです。

 目標がない人には、その蓋がありません。

 だから目標は、ないほうが突き抜けられます。

 まるで想像もしなかったステージまでいけることだってあります。

 僕の人生は挑戦や挫折だらけですが、そのすべてが大事な節目になっています。

「目標なんて持たなくていい」

 この言葉をもらってから11年が経った今も、僕には明確な目標がありません。

(本稿は、『記憶に残る人になるートップ営業がやっている本物の信頼を得る12のルール』から一部抜粋した内容です。)

福島 靖(ふくしま・やすし)
「福島靖事務所」代表
経営・営業コンサルティング、事業開発、講演、セミナー等を請け負う。高校時代は友人が一人もおらず、18歳で逃げ出すように上京。居酒屋店員やバーテンダーなどフリーター生活を経て、24歳でザ・リッツ・カールトン東京に入社。31歳でアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドに入社し、法人営業を担当。当初は営業成績最下位だったが、お客様の「記憶に残る」ことを目指したことで1年で紹介数が激増し、社内表彰されるほどの成績となった。その後、全営業の上位5%にあたるシニア・セールス・プロフェッショナルになる。38歳で株式会社OpenSkyに入社。40歳で独立し、個人事務所を設立。『記憶に残る人になる』が初の著書となる。