誰しも悩みや不安は尽きないもの。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 50代を上手に生きる言葉』(ダイヤモンド社)。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになります!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 50代を上手に生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
仲よく
なんて必要ないわ。
見るからにケンカしてなければ、
それでいいの。
私たちは幼い頃から「みんな仲よくしましょう」と教えられてきました。それは当たり前の常識として誰の心にも刷り込まれているのではないでしょうか。
しかし、人それぞれ相性もあれば、性格の違いもありますから、みんな仲よくするのは、実際はなかなか難しいものです。
だから、見るからにケンカして険悪なムードにならなければ、それでよしとしましょう。無理に仲よくする必要はありません。
あえて関わりを持たないほうがいい人だっているのです。そのほうが日常生活を円滑に送れて、お互いにとっても、周りにとってもよいことがあるのです。
※本稿は『精神科医Tomyが教える 50代を上手に生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。