「毎日ぐっすり眠れる人」がやっている眠る姿勢・ベスト1は?【医師が解説】眠る姿勢としては、仰向けや横向き、うつ伏せなどがある。基本的には好みに合ったスタイルで寝ればいいが、ぐっすり眠る人は仰向けの姿勢を取ることが多い。では、腕と足はどのような姿勢を取ったらいいのか(写真はイメージです) Photo:PIXTA

朝までに何度もトイレで起きてしまう、なかなか寝付けない、寝て起きても疲れが取れていない…ということはありませんか。現代人は慢性的な睡眠不足に悩まされる人も少なくありません。そこで今回は工藤孝文氏監修の新刊『「熟睡できる人」の習慣、ぜんぶ集めました。』(青春出版社刊)から、熟睡できる人の習慣について、抜粋して紹介します。

腹巻きをして寝るだけで
夜間頻尿に悩まされなくなる!?

 夜中に何度もトイレに起きて困る……。そういった人が腹巻きをして寝ると、朝までぐっすり眠れる可能性がある。

 冬には自然とトイレの回数が増えることでわかるように、体が冷えると尿がつくられやすくなる。一方、体を温めるとトイレの回数が明らかに減る。産業医科大学と北九州市立大学らの研究によると、冬の室温を2.5℃上げて過ごしたら、夜間頻尿が40%減ったという。

 エアコンや暖房器具を利用するのもいいが、それよりもお金がかからないのが腹巻きだ。おなかを温めるのに最適で、頻尿を抑えることができる。腹巻きといえば、いかにもオジサンぽいイメージがあるが、いまはオシャレなタイプの商品が多く出回っている。ぐっすり眠るために、ぜひ購入をおすすめする。

 さらにもう一つ気をつけたいことがある。