近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による『1秒で答えをつくる力』が人気を博している。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちをこれまで1万人以上指導してきた本多氏の仕事に対する考え方をオリジナル記事としてお届けする。
仕事で信頼される人とされない人の差
仕事をするうえで、大事なことの1つに「信頼されるかどうか」というものがあります。どんな職種であれ、信頼される人は強いですし、活躍できるでしょう。
これは皆さんのいるビジネスの世界だけではなく、私のいるお笑いの世界でも同じです。
では、その「信頼される人」は、ほかの人となにが違うのでしょうか。今回は皆さんと考えていきたいと思います。
まず、仕事で信頼されない人は、とにかく行き当たりばったりで目の前のことに取り組みます。計画性などはまるでなく、「とりあえずやらなきゃ」「質はいいから終わらせて提出しよう」など、その場をやり過ごすために仕事をしています。
本人はうまくやり過ごせているつもりなのかもしれませんが、まわりの人には当然バレています。皆さんもまわりにこういう人がいたら「またいい加減に仕事をしているよ」と思いますよね。
加えて、こういった人は誤魔化すことが優先事項にあるので、仕事が遅れる際もなにかと言い訳をします。信頼を得られるわけがありません。
ですが、こういった人が少なくないのも事実です。