成績アップ率、驚異の95.7%を誇る、門外不出の勉強法をついに解禁! 小学生から社会人まで世代に限らず、「こんな勉強法があるなんて知らなかった!」という声が続々。なぜ、ストレスフリーになると、勉強で成果を出せるのか。そこには「一瞬で覚えられる」「10分の1の勉強時間で」という魔法のような方法はありません。最新の脳科学に裏付けられた、誰でも効果が出る『ストレスフリー勉強法』よりすぐに使えるノウハウを紹介する。
好きなことと一緒に勉強すると、
習慣化がはやい
習慣化したいことと、自分の「好きなこと」を一緒に行なうことで、勉強を習慣化することができます。
1.活動を明確にする
まず、あなたが習慣化したい活動を明確にします。「毎日30分間の数学の勉強」や「週に3回、英語の単語を覚える」といった具体的な目標を設定しましょう。目標をはっきりさせることで、何に対して適用するのかが明確になります。
2.好きなことをリストアップする
次に、自分の「好きなこと」をリストアップします。これは、「音楽を聴くこと」「特定のテレビ番組を見ること」「好きなスナックを食べること」など、あなたが楽しんで行なう活動です。このステップでは、勉強や習慣化したい活動をする前や、その最中に楽しむためのものを選ぶことがポイントです。
3.2つを組み合わせる
最後に、習慣化したい活動と「好きなこと」を組み合わせます。「数学の勉強を30分やったら、その後で15分間お気に入りの音楽を聴く」といった具合に、勉強やタスクの前後に楽しい活動を配置します。
同時並行できるものなら、「お菓子を食べながら勉強する」のようにしてもよいでしょう。
この組み合わせにより、勉強やタスクを始めるモチベーションを高めるとともに、終えた後の満足感や報酬も得られます。
この3ステップを繰り返すことで、徐々に勉強やタスクが習慣化され、最終的には「好きなこと」なしでも、活動を自然と行なえるようになります。
重要なのは、はじめは小さな目標から始めて徐々にステップアップしていくことです。これにより、挫折することなく、習慣化に成功しやすくなります。
(*本記事は、『科学的アプローチで勉強がとまらなくなる ストレスフリー勉強法』より一部抜粋し、再編集したものです)