どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「嫌われる人の特徴」についてお伝えする。

【あなたは大丈夫?】職場で嫌われる人がやっている「仕事の頼み方」・ワースト1Photo: Adobe Stock

「仕事の頼み方」きちんと気にしていますか?

 皆さんは職場の人に仕事をお願いする時、どのようにしていますか? 会社で働いていて1人で完結する仕事は存在しません。いろんな人に仕事をお願いしたり、逆にお願いされたりと言うことを繰り返しで会社の仕事は成り立っています。

 ただ僕が職場で様々な人を見ていると、仕事の頼み方で損をしている人が非常に多いなと感じています。中には、仕事の実力がある優秀な人にもかかわらず、頼み方1つで出世のチャンスを逃している人もいると思っています。

 今回は職場で「嫌われる人の仕事の頼み方」について話していきましょう。