誰しも悩みや不安は尽きないもの。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 50代を上手に生きる言葉』(ダイヤモンド社)。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになります!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 50代を上手に生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

挽回

【精神科医が教える】他人に迷惑をかけたとき、絶対に思い出してほしいこと
人間って最後の記憶が
一番強く残るのよ。

つまり、いつでも印象を挽回できるわ。

親しい人に迷惑をかけてしまった。思いがけず失礼なことをしてしまった。ときにそんな後悔の念を抱くことがあるでしょう。

でも、あきらめる必要はありません。いつでも挽回することは可能だからです。

人間はよくも悪くも忘れっぽい面があります。人間関係においても、直近の印象が一番強く残っているものです。

だから、思い立ったら吉日。すぐに誠意をもった対応をしましょう。自己肯定で、一番大切なのは、自分にも他人にも誠実になることです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 50代を上手に生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。