学校選びにおいて「大学合格実績」は欠かせない要素だ。そこで、医学部の合格率が高いのに入学しやすい中高一貫校を炙り出すべく、独自ランキングを作成した。特集『わが子が伸びる中高一貫校&塾』の#26では、医学部に合格できるのに入りやすい学校を紹介していこう。(ダイヤモンド編集部 大根田康介)
医学部に入りやすいのに
入学しやすい中高一貫校は?
「医学部」を目指せるのに、中学入試の難易度はさほど高くない「コスパのいい」中高一貫校はどこか――。
そんな「お得」な中高一貫校を探すため、ダイヤモンド編集部では、2025年入試に対応した最新版の「医学部に強い中堅の中高一貫校」を炙り出す独自のランキングを作成した。
具体的には、2025年の中学入学時偏差値55未満の中高一貫校を対象に、「国公立大学医学部」と「私立大学医学部」に分けて、それぞれ卒業生数に対する医学部合格者数の比率が高い学校の上位50校をランキング化した。
昨年の『医学部を目指せるのに入りやすい「お得な中高一貫校」ランキング【2024入試直前版・162校】』でも、同様のランキングを掲載しているので併せて確認してほしい。
中高一貫校であれば、偏差値55未満の中堅校であっても、難関校に肩を並べるほど多数の医学部合格者数をたたき出す、隠れた学校も少なくない。そんな医学部合格に“お値打ち”な中高一貫校はどこか。
今回の医学部合格者比率ランキングでは、入学時偏差値40ながら国公立大学に20人以上合格した学校がトップに立った。また、私立大学では愛知勢2校がトップ3に入った。早速次ページでランキングの詳細を見ていこう。