2024年入試対応!わが子が伸びる中高一貫校&塾&小学校#23Photo:PIXTA

大学受験における最高峰といえば医学部だ。国公立大学医学部の合格には、総じて東大・京大理系並みの学力が必要だ。その医学部合格者数の上位には中高一貫校の名前がずらりと並ぶ。中でも特に医学部に強い学校はどこなのか。特集『わが子が伸びる中高一貫校&塾&小学校』(全29回)の#23では、その最新版をランキング形式で公開する。(ダイヤモンド編集部編集委員 竹田孝洋)

憧れの医師を目指せる
お得な中高一貫校を探せ

 大学受験における医学部人気が高止まりする中、難関中高一貫校の最優秀層がその枠を奪い合う構図が続いている。実際、国公立大学医学部など難関大医学部の合格者数の上位校には、難関中高一貫校の名前が目立つ。

 だが、偏差値55未満の中堅校であっても、難関校に肩を並べるほどの多数の医学部合格者数をたたき出す、隠れた学校も少なくない。そんな医学部合格に“お値打ち”な中高一貫校はどこか?

 ダイヤモンド編集部は大学通信の協力を得て、偏差値55未満の中高一貫校を対象に、「国公立大学医学部」と「私立大学医学部」に分けて、それぞれ卒業生数に対する医学部合格者数の比率の高い学校をランキング化した。

 注意点としては、中高一貫校の中には、特進コースを設けたり、高校から入学できたりする学校もあること。そのため各ランキング上位校であっても、実態として特進コースや高校入学者が大学合格実績をけん引する学校もあるので、各校の説明会などで確認してほしい。

 では次ページで、医学部を狙える“お得”な中高一貫校ランキングを一挙掲載しよう。