今、日本中のトップリーダーたちがこぞって熱狂する加納節雄という画家がいる。加納氏は2022年、芸術界に衝撃を起こした。世界遺産であり、重要文化財・国宝に指定されている京都の東寺、仁和寺、東本願寺という由緒ある寺院で個展を開催したのだ。この展示会は7月19日から9月19日まで行われ、驚くべきことに延べ2万人もの来場者を動員した。しかも、画家デビューしてから数年という。
「ビジネスのトップリーダーとアート思考」と題した本連載では、ビジネスリーダーたちに、なぜ加納氏に魅了されているのかを語ってもらう。ビジネスの場でも「自分目線で自由に発想する」というアート思考が注目され始めた今だからこそ、耳を傾けたい。第1回は、株式会社ドワンゴ取締役CCOの横澤大輔氏にインタビューした。
ドワンゴ経営者がサポートを
即決した新進画家の素性
――はじめに、横澤さんの「加納節雄さんに対するスタンス」について教えてください。
横澤大輔(以下、横澤) 画家・加納節雄のプロデューサーを務めています。つまり「加納さんがやりたいことを実現していく仕事」ですね。具体的には、「ニコニコ超会議2022」のリアル会場(幕張メッセ)での総延長150mの作品展示、京都の東寺や大阪の阪急うめだ本店での個展開催などをプロデュースしてきました。
――横澤さんと加納さんの初めての出会いは?
横澤 2020年に新型コロナウイルスによるパンデミックが起こって、イベントをはじめとする自分の仕事がすべてストップしてしまったことで、家族と食事に行ったり、仲間と飲みに行ったりというリアルなコミュニケーションが取れなくなり、大きなストレスを感じていました。そこで、身近で信頼関係のある人たちが集まれる居場所をつくりたいと思って、期間限定のバーを開店したんです。